Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

ゲストについて(2)

予約の際に「値引きしてくれ」と言う人がいますが、必ず断っています。

以前、何度断っても値引きを求めて来るゲストがいて「他へどうぞ」と案内するとやっと値引きを諦めて、予約をしました。そこからは延々と様々な「リクエスト」が続きました。チェックインの際には最初から自分で来る意志はなく「Google マップは苦手だし、駅まで迎えに来てくれ」と連絡がありました。値引き要求の時には「予算のない旅行だから」と言っていましたが、滞在中は買い物三昧で、部屋は捨てられた包装紙や箱が山積みでした。毎日、新幹線に乗って大都市に行き、買い物して帰ってきていたようです。

最初に「面倒そうだな」と思ったゲストは間違いなく、滞在すれば更に面倒なことの連続です。メールでの印象が良くないからと断ったことはありませんが、どうすれば「面倒なゲスト」がスルーして、「良いゲスト」が予約してくれる部屋になるかが、大きな課題です。