ゲストについて(2)
予約の際に「値引きしてくれ」と言う人がいますが、必ず断っています。
以前、何度断っても値引きを求めて来るゲストがいて「他へどうぞ」と案内するとやっと値引きを諦めて、予約をしました。そこからは延々と様々な「リクエスト」が続きました。チェックインの際には最初から自分で来る意志はなく「Google マップは苦手だし、駅まで迎えに来てくれ」と連絡がありました。値引き要求の時には「予算のない旅行だから」と言っていましたが、滞在中は買い物三昧で、部屋は捨てられた包装紙や箱が山積みでした。毎日、新幹線に乗って大都市に行き、買い物して帰ってきていたようです。
最初に「面倒そうだな」と思ったゲストは間違いなく、滞在すれば更に面倒なことの連続です。メールでの印象が良くないからと断ったことはありませんが、どうすれば「面倒なゲスト」がスルーして、「良いゲスト」が予約してくれる部屋になるかが、大きな課題です。