Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

スコアについて

面倒でリクエストが多く、散々と振り回すようなゲストに限ってスコアを低く点ける傾向があるようです。「あんなにあれこれとやったのに?」ということが多いです。

おしゃべり好きでお世話好きなゲストもスコアを低く点ける人が多いです。あと、学生グループは全てがラフで上から目線でスコアも低いです。

何も手が掛からず、本当に泊まってたの?と思うほどに部屋もキレイなままでお土産まで置いていってくれるようなゲストは、フルスコアを点けてくれます。レビューも素敵で、ホストをやっていて良かったと思える時です。

このスコアリングについては、Airbnbから判断の基準になるようなガイドラインはなかったように思います。ゲストの感覚だけです。宿泊後のフォローアップなどで、スコアにも影響があるのではないかと思いますが、私はやっていません。

始めた当初はフルスコアが続きましたが、ゲストの数が増えるにつれ、平均値は下がって行きます。同じ内容で同じサービスを提供しているはずなのですが、良く分かりません。各項目が全て「5」なのに、総合で「4」を点ける人も多いです。何をどう改善するべきなのか、分かりません。

この辺りは何かテクニックがあるのだろうと思いますが、ゲスト次第の所が大きい印象です。