Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

ゲストについて(1)

ゲストは本当に十人十色です。

世界中から価値観の違う人たちがやって来るので、大抵の事は「仕方ないか」とするしかありません。

シンガポールに住むアメリカ人とイギリス人の50代のカップルのゲストと話をした事があります。

「欧米からのゲストは【ホテルにはない体験(ホストとのコミュニケーションなど)の為】にAirbnbを利用するが、アジアからのゲストは支払った料金を回収する為Airbnbを利用する傾向があると思う」と言っていました。とても芯をついていると思います。

そのゲストはシンガポールでビジネスマナーなどの指導員をしているそうです。それぞれの国の国民性の特徴なども説明してくれました。今までゲストに迎えた時の印象と同じ内容の話でした。

最初のメールの印象は、実際に会った時の印象を驚くほどに裏切りません。短い文章のやり取りでも、それぞれゲストの印象は全く違います。最初に「え?」と思ったゲストはチェックアウトまで「え?」って感じのままです。