Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

レビューについて再び

先週、1週間滞在したスイスからのゲストのレビューをチラッとだけ読みました。凄まじい長文だったので、最初の3文くらいしか読んでいません。部屋の様子を全て書き出している様子でした。滞在中、やはり私の食料のストックを全て食べて去って行きました。食料の事以外に気になることはないゲストでした。私も滞在中は差し入れをしたり、天気や旅行先について調べたりと、できる限りのお手伝いはしました。で、残されたレビューは「4」です。金額の項目だけ「4」だったので、どうやら料金が不満だったようです。

一人旅のゲストに多いパターンです。ここは広い部屋で5人まで収容できます。全てリストに明記しています。(リストの正確さはほぼ「5」です。今回のゲストも「5」を点けていました。)リビングキッチンだけでも8畳あります。部屋は12畳です。5人で泊まれば格安でしょうが、1人で泊まるのであればビジネスホテルと同じくらいの料金です。全てを了承して予約して泊まって他の項目が全て「5」で、料金が「4」で、トータルを「4」とする一人旅のゲストがすごく多いです。何を期待してるのか全く謎です。説明通りの内容なのに料金が納得できないのであれば、予約しなければいいのに。勘弁して欲しいです。

こちらからのレビューは一応、当たり障りのないことを書きました。「食料を全部勝手に食べられました」など、旅行の思い出として残したくありません。向こうは何とも思っていないので書きたい放題でしょうが、私は書きたくありません。

今、泊まっている台湾からの家族もムチャクチャです。到着時間も実際は夜の10時だったのに最初「8時に着く」と連絡してきました。そんな時間に着くフライトはないので、しつこく聞いてみると10時でした。どうして8時とか言ってしまうのか理解できません。家中の電気は点けっ放し。冷房は20度にセットして予備の寝具を全て勝手に出して使用しています。もちろん、ハウスルールとして予約シートや部屋に置いてあるインストラクションのファイルなどに「部屋にいない時には電気を消してください」とか「エアコンの温度設定は変えないでください」とか「予備の寝具は勝手に使わないで下さい。使用した場合は別途でクリーニング代を請求致します。」と明記しています。こういうことをやっちゃう人たちは、インストラクションとか読みやしません。こんなのレビューにも書けません。公開処刑みたいなマネできる訳ないじゃないですか。出来ることは「レビューを書かない」ということぐらいです。

悪意の塊みたいな行動であれば、さすがにレビューに書いて残しますが「ただただ何も考えていないだけ」みたいな呆けた人たちに恨みを買ってまで、レビューを書く気にはなれません。今回のゲストもですが、レビューがまだ付いていません。「レビューがないまま」ということくらいしかホストとして、アクションのしようがないです。

ちゃんとゲストにもランク付けができるシステムにして欲しいです。今のシステムだと最低ラインは保てるかもしれませんが、マナーの向上には結びつかないと思います。

明日、ゲストがチェックアウトしたら、本来の3倍の量のクリーニングが待ってます。この暑さで掛け布団も毛布(1人2枚ずつ!)も枕もフルセットで予備も全てですよ。サイアクです。