Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

乳幼児連れのゲスト

赤ちゃん同伴のゲストは多いです。ベビーフードを用意する為にキッチンが使え、床で安心して過ごせる民泊の方がホテルよりも便利なのは間違いないです。

悩み所は料金設定なのですが、大抵のゲストは大人の人数だけで予約して来ます。乳幼児については当然無料だと思っている人が大半です。しかし実際に乳幼児連れのゲストはゴミも多く、部屋での滞在時間も長く、大人二人よりも確実に消耗費も部屋へのダメージも大きいです。

欧米からのゲストにはあまり見受けませんが、アジアからのゲストは部屋に置いてある予備の布団なども全て使用する事も多いです。布団を使用すれば、その分だけクリーニング代なども掛かりますし、本来使用される予定にないものは宿泊代金に含まれていません。

小さな子供連れを断っているホストが多いことは、合理的な判断だとは思いますが、民泊を一番必要としているであろうゲストを締め出すことにも抵抗があります。

乳幼児連れのゲストには別途、多少なりとも料金を徴収したり、前もって色々と「お願い」をする必要があるのかも知れません。

Airbnbが乳幼児や子供料金をきちんと先に提示できるシステムにしてくれれば、それで全てがスムーズに行くと思うのですが(Airbnbも料金の回収がしやすくなるはずです)、提案しても状況は変わりません。

*アジア圏からの子供連れのママ友ツアーみたいなグループには、散々な目にあって来たのですが、見当はずれなご批判レビューを中国語で書かれてから、予約が入らなくなりました。英語で反論しようかと思ったのですが、スルーして正解でした。中国語圏のママ友グループが避けてくれるのなら恩の字です。