Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

部屋について

古い日本家屋を自分でリフォームしながら過ごしています。

部屋を貸し出したお金を少しずつリフォーム代としています。

備品を少しずつ良いものにして、それを料金に反映させていっています。

12畳の和室と8畳のダイニングキッチン、小さなプライベートトイレとシャワーを利用して貰っています。

家族での利用も多く、去年の夏は数組のフランスからのファミリーが1週間単位で入れ替わりで借りてくれました。

今回、お風呂場のタイルを全て貼り替えました。以前の古いタイルも捨てがたかったのですが、ヒビが入っている箇所があったので、全て貼り替える事になりました。少しでもゲストの満足度が上がってくれると良いのですが。

今年の春からは去年よりも1.5倍近い基本料金を設定をしています。価格に関するスコアは下がってしまいましたが、他の安さを売りにしているマンションの物件と差別化する為にも、価格帯を一つ上にしました。