Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

問い合わせ

12月より完全にシーズンオフに突入しています。全く予約は入っていません。もうそれでいいと思っています。ハイシーズン(3月下旬〜11月中旬)とシーズンオフ(12月〜2月末)と割り切った方が精神的にもラクです。

そんな中、3月の初めの1週間、5人組での予約問い合わせがありました。なかなかの大口です。代金もかなりまとまった額になります。

そんな問い合わせは「Hi! Host.」とだけです。ゲストのサイト登録は2年前ですがレビューはゼロ。IDも非公認です。台湾在住でID画像は顔の分からないものです。無事に予約を獲得しても大変な目にあってしまいそうな不安が...。どうしたものかと考えていたら次に来たメッセージは「冷蔵庫ある?キッチンは?」といった内容でした。間違いなくリストを全くチェックしてません。もう不安しかないです。「どちらもあります。リストを確認してみて下さい。必要な情報は全て載っていますので」と返事したところ「リストを見ました。サンキュー」と。その後は何にもフォローしませんでした。

その後、他で予約を入れたようです。ちゃんとIDも公認になっていました。彼らの予約希望だった日程は旅行シーズン前で、きっと予約が入らない時期です。頑張って彼らの予約を取っていれば大きな収入になったと思いますが、それよりも不安の方が大きくて、ダメージ喰らいそうだったので諦めます。

空いてるマンションの一室を丸ごと業者に委託して貸し出しているような物件で好き勝手した方がきっと正解なゲストだと思います。うちのような物件にはリスクの大き過ぎる気がします。

何もかもはムリですし、振り回されないようにしないと続けられません。

これから周りにホテルが次々と建築されるようです。どれくらい住み分けできるか分かりませんが、自分のできる範囲を見極めていきたいと思います。