Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

<再び>支払いトラブルについて

世界中で発生しているようなので、きっとホストの皆さんは同じ状況であると思われます。

今まで登録していた振込先の銀行口座が「情報エラー」として「登録し直して下さい」と世界中のホスト宛に一斉メールされている模様です。

いつも「宿泊代を振り込みします」の案内メールが送られてくるタイミングで「お支払い情報を確認して下さい」みたいなメールが届きました。

なにも変更していないので、

airbnbhostblog.hatenablog.com

Airbnbで何か支払いに関してやってくれたのかと思い、クソカスタマーセンターに問い合わせの電話をしました。ずっと保留でなかなか繋がらず、やっと繋がって状況を尋ねると、やっぱり出ましたあの名セリフ「お客様だけではありません。世界中でお支払いが止まっておりますので、ご安心ください」。コレです、コレ。

airbnbhostblog.hatenablog.com

何も変わっていませんねぇ。さすがです。
「ちゃんとシステム障害が発生していることをメールで告知すべきじゃないですか?」とテレオペに伝えると「私もそう思いますが、上がそうしないのです」だって。この開き直りパターンはマニュアルなの??
「いつ支払いされるんですか?」と聞くと「システムが復旧次第です」「いつ復旧するんですか?」「それは分かりません」だそうです。月曜日の入金をアテにしていたのに、いつになるかも分からないそうです。私も支払い先に「う〜ん、いつになるかは分かりませんね。」で済ませられるなら、そうしたいです。この世の中に、それで済むことがあるなんて、Airbnbに関わるまでは知りませんでした。

すでに24時間が経過していますが、状況は変わっていない様です。明日の振り込みはなさそうですね。

もしやと思い、電話してみましたが昨日と何も状況は変わっていませんでした。「何も分かりません」「復旧作業中です」「申し訳ございません」と受け答えも一緒です。エンドレスでリピートするだけ。もしくはだんまり。
支払いが遅れているのにお詫びのメールもなければ、復旧作業に関する案内もなし。いつ支払いされるかの連絡も目処もなし。どれだけルーズなんだ? 早くAirbnbに取って代わるような企業に現れてほしいです。速攻で乗り換えます。
 
*で、結局、本来入金されるべき日から5日後の朝に「送金いたします」っていつものメールがしらっと届きました。もちろん遅延に関するアナウンスもお詫びも何もありません、全く。いつものことです。
その日の夕方になって「システムが復旧しましたので送金のご案内メールが届くと思います」とカスタマーサービスから電話がありました。「もうメール届いてますけど」って言っても、マニュアルを読み上げ続けてました。カスタマーサービスからメールも来てました。電話とほぼ同じ内容の。「いつ振り込まれるのか」が問題なのであって、振り込まれてから「振り込みました」の連絡貰っても意味がないんですけど、この辺りも何度言っても伝わらないんですよね。
こういう企業体質だって重々承知で付き合えよって事ですよね。了解です。