<再び>支払いトラブルについて
世界中で発生しているようなので、きっとホストの皆さんは同じ状況であると思われます。
今まで登録していた振込先の銀行口座が「情報エラー」として「登録し直して下さい」と世界中のホスト宛に一斉メールされている模様です。
いつも「宿泊代を振り込みします」の案内メールが送られてくるタイミングで「お支払い情報を確認して下さい」みたいなメールが届きました。
なにも変更していないので、
でAirbnbで何か支払いに関してやってくれたのかと思い、クソカスタマーセンターに問い合わせの電話をしました。ずっと保留でなかなか繋がらず、やっと繋がって状況を尋ねると、やっぱり出ましたあの名セリフ「お客様だけではありません。世界中でお支払いが止まっておりますので、ご安心ください」。コレです、コレ。
何も変わっていませんねぇ。さすがです。
「ちゃんとシステム障害が発生していることをメールで告知すべきじゃないですか?」とテレオペに伝えると「私もそう思いますが、上がそうしないのです」だって。この開き直りパターンはマニュアルなの??
「いつ支払いされるんですか?」と聞くと「システムが復旧次第です」「いつ復旧するんですか?」「それは分かりません」だそうです。月曜日の入金をアテにしていたのに、いつになるかも分からないそうです。私も支払い先に「う〜ん、いつになるかは分かりませんね。」で済ませられるなら、そうしたいです。この世の中に、それで済むことがあるなんて、Airbnbに関わるまでは知りませんでした。
すでに24時間が経過していますが、状況は変わっていない様です。明日の振り込みはなさそうですね。
もしやと思い、電話してみましたが昨日と何も状況は変わっていませんでした。「何も分かりません」「復旧作業中です」「申し訳ございません」と受け答えも一緒です。エンドレスでリピートするだけ。もしくはだんまり。
支払いが遅れているのにお詫びのメールもなければ、復旧作業に関する案内もなし。いつ支払いされるかの連絡も目処もなし。どれだけルーズなんだ? 早くAirbnbに取って代わるような企業に現れてほしいです。速攻で乗り換えます。
*で、結局、本来入金されるべき日から5日後の朝に「送金いたします」っていつものメールがしらっと届きました。もちろん遅延に関するアナウンスもお詫びも何もありません、全く。いつものことです。
その日の夕方になって「システムが復旧しましたので送金のご案内メールが届くと思います」とカスタマーサービスから電話がありました。「もうメール届いてますけど」って言っても、マニュアルを読み上げ続けてました。カスタマーサービスからメールも来てました。電話とほぼ同じ内容の。「いつ振り込まれるのか」が問題なのであって、振り込まれてから「振り込みました」の連絡貰っても意味がないんですけど、この辺りも何度言っても伝わらないんですよね。
こういう企業体質だって重々承知で付き合えよって事ですよね。了解です。