Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

また支払いが...

おとといのチェックインしたゲストの宿泊費が今朝、振り込まれてるハズでした。3万円近い金額です。なのに入金は5千円ちょっと。なんでだ??

こういうのは自己責任できっちりクレーム入れないと、今までの経験上、Airbnbは全く信用できません。

すぐにカスタマーセンターに電話して「どうなってるのか調べて下さい」ときちんと回答するように伝えました。いつも問い合わせの電話をして「調べます」の後は、英文メールが来て「そのうち入金されると思うから待ってて〜。不都合があったらごめんなさいね。」とクソカジュアルなメールが来て、それっきりです。そのうち遅れて入金されてるパターンです(もちろん理由の説明などありません)。

支払いトラブルとか、致命的だと思うんですが、今のAirbnbの取り組みとしては「スルー」です。さすがです。

 

*第一弾の回答はメールでした(電話するっぽいことを言っていたにも関わらず)。そして「振り込みの手続きはされています。入金まで数日かかりますのでお待ちください」だそう。いやいや。いつも翌日には振り込まれるし、全く違う金額の入金はどう説明するんだ??どうなってるのか調べてほしいって言ったよね??
さすがです。カスタマーセンター。
このまま放置されて、週明けに再び問い合わせをして、何度か言ってる間にしらっと差額が振り込みされているパターンだと思われます。だってAirbnbだから。

*そして3連休が明け、あれから4日が経過していますが、やはり入金はありません。そしてもちろんカスタマーセンターからの連絡なんてありません。挙句に、勝手にクローズ(解決済みに)されていました。このルーズな体質はなんなんでしょうか? 信じられません。問い合わせしようにも、問い合わせのフォームすらたどり着けないようになってるし(全て「Q&A」に誘導されるようなトラップになっています)。それがAirbnbのカスタマーセンター in Japan。クソです。

*で、ゲストのチェックインから1週間。まだAirbnbからは支払いされていません。ウェブサイトからの問い合わせはムシ。今朝、カスタマーセンターに電話しましたが、回答は前と同じ。「調べて連絡しますってそれっきりなんですけど、またですか?」としつこく詰めました。「原因が分からなくても進捗状況を今日中に連絡します」だって。多分いつもと同じで時間だけが過ぎて、そのうち遅れて振り込まれるパターンでしょう。連絡は期待していません。とにかく振込して下さい!!!どれだけルーズなんだ??

*で、「必ず本日中に連絡します」という回答はもちろんウソで回答なし。毎朝恒例の問い合わせ電話。毎日電話に出るのも同じ人で同じ内容。「最大営業日を過ぎても支払いがなければ対応します」でそれは来週だそう。本来の入金日から10日過ぎてもないなら調べるって。入金がない話ならまだ分かる。本来の入金日にペイオニアから違う金額で入金されてるんだから、明らかに間違いでしょうが。と、この会話を何十回したことやら。「Airbnbは振り込み手続きしてますから」のループ。しかし、1週間過ぎてやっと新しいフレーズが。それが「自分でペイオニアと銀行に聞け」と。もちろんペイオニアの連絡先を教えてくれる訳でもなく「自分でペイオニアと銀行に問い合わせろ」が1週間、毎日問い合わせをして言われたセリフです。このセリフに1週間ですよ。「わたくしどもは手配してますから。あとは確認のしようがありません。」なんだそう。スゲー、システムだよ。自分たちが送金するように依頼した相手が実際に送金したかどうかチェックするシステムはないと断言するんだから。どんな会社なんだ?? 今日はさすがに大絶叫してしまいました。「どうしてそれを私がしなくちゃいけないの?依頼主と請負人はAirbnbとペイオニアで、私は第三者なのに、おかしいでしょう??」と。「銀行に電話して『私に振り込みがあるハズなのにないんです。どうしてですか?』なんて問い合わせたら、私は単なるバカでしょう?」とも。「問い合わせるなら振り込んだ人だと思いますが」と。もちろんヤツらは同じセリフのリピートだけです。「ワタクシドモニハカクニンスルスベガゴザイマセン」だって。いやいや、あなたたちの責任って??
本当にサイアクです、Airbnbカスタマーセンター。
で、クソみたいな電話は叩き切り、ペイオニアの問い合わせ先を調べ(03-4578-1755)へ電話し、ただ今、回答待ちの状態です。

*で、ペイオニアからの回答。「去年の夏にこちらから二重送金していたみたいで、今回は差し引きした金額を振り込んだそうです」だって!!!去年の夏って??フツー、その時点で連絡するよね?「英語でメールを送ったようです」だって。メールで?迷惑メールに振り分けられてるかもしれないのに?自分たちのミスの報告を「メールは送っといた、英語だけどね」みたいな?で、1年以上過ぎてからなんの予告も報告もなく「差し引きしといたから」って?そんな一方的な話で「以上です」みたいな??
去年、実際に二重送金になってたどうか、手元に通帳ないから分からないし!ルーズなAirbnbとペイオニアに1週間振り回されて嫌な気分だけ増幅するって何なの??
本当にクソだな、この2社!!!!!
去年の帳簿見てるけど、二重入金になってる形跡ないし。

*で、ペイオニアに電話して「帳簿には二重入金になってる様子はない」って言ったらクソむかつく言い回しで「こちらのシステムでは送金したことになっている」だと。延々とグズグズ言われて、結局こちらの通帳の写しを送るかして「二重入金されていない証明をしろ」だと。何なんだ?こいつら。全てお前んとこのミスが元だよね?なのにどうしてこっちがこれだけ振り回されなくちゃいけないんだ?
おまけに電話口のテレオペは「この会社には私も不甲斐なさを感じております。支払い方法としてペイパルもお選びいただけますので」だって。お前がいうことか?こういう二重送金や、勝手に相殺は日常茶飯事らしい。こんな会社だから他を利用しろみたいなことまで言われた。本当にサイアク。

*で、通帳を確認したところ、確かに二重送金されてる形跡が...。帳簿間違ってるし。この1週間は何だったんだ。疲労困憊もマックス。もうイヤだ!!!!このシャドーボクシングみたいなヒドい状況を誰かに労ってほしい...。