Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

支払いトラブルについて

通常というか契約事項として、Airbnbからゲストがチェックインした翌日に送金の連絡があり、登録している銀行口座へ振込みされる訳ですが、

(去年も1度ありましたが)直近の宿泊料金が送金されていません。電話で問い合わせをしましたが、ご存知の通り、日本の窓口は受付のみで、大事な事は全く把握していませんので「本部よりメールで連絡します」だそう。

前回の問い合わせの時には「ご安心下さい。世界中の支払いがシステムトラブルによりストップしています」という全くトンチンカンな回答でした。「あなただけじゃありません」というのが、どうして「ご安心ください」に繋がるのか全く謎です。この時は更に「システムが回復して送金ができるようになったらメールにてご連絡します」とも言われました。そんなの振込みされてから連絡届いても意味がないんですけど。いつ振込みになるかを聞いているんですが。

ここで驚いたのが、世界中で支払いが遅れているということを、どこにもアナウンスしないということです。この世の中で、支払いが遅れるというのは一大事だと思うのですが、Airbnbにはそういう観念はないようです。世界中の支払いが何日も遅れれば、それだけで彼らが得る受取利息はかなりの額になると思うのですが。それが支払いであれば通常「延滞料」が発生するのがこの世の中ですが、Airbnbでは「ご安心ください」という個別回答で終了です。

イマドキの企業の対応として「これが許されるワケ?」とただただ驚くしかないワケですが、またここに来て再び同じ状況です。

アメリカ西海岸が起き出す時刻になってから、2日前に送金予約されるハズの支払いが遅れている原因を見つける段取りと思われます。ヒドいものです。 

* 結局、何のフォローアップもないまま口座に入金だけがありました。説明もなにも全くありません。さすがです。そりゃ、改善されない訳です。

* で、回答がありました(丸2日後です)。「支払部門のパートナーに確認したら、支払いが遅れてたみたい。不都合があったらごめんなさいね〜。近いうちに送金されると思うから。」と極めて内容のないカジュアルなメールが届きました。完全にフレンドリーを履き違えています。理由の説明は全くなし。

(もちろん日本語で日本のカスタマーサービスに問い合わせをしても回答は全て英語です。中身がないので差し障りない気もしますが)

 

▼こういうトラブルもあるんですね。怖すぎます。

community.withairbnb.com

community.withairbnb.com