Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めてもうすぐ4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

Homeawayへ乗り換え予定

GWの台湾からのゲストに理由もなくスコア「1」とか点けられ、Airbnbのカスタマーとやり取りしたワケですが、いつも通り彼らは何の役にも気休めにもなりませんでした。

他のホストからの不満も多いスコアシステムですが、どんなに理不尽な評価でもホストには何の保護もなく一方的に評価を下げられてしまうワケです。このスコアがゲストの予約の際の「参考程度」であれば、大した事ではないのですが直近平均「4.5」以下になると、ペナルティを与えられ、リスティングから削除されるワケです。

この5段階のスコア点けには明確な指針がある訳ではなく、全てゲストの「何となく」です。この「何となく」が5点からの減点方式の人もいれば、1点からの加点式の人もいる訳です。3点が「普通で満足」な人もいれば、5点が「普通で満足」な人もいるでしょう。完全にゲストに丸投げなシステムであるにも係わらず、その曖昧さへのリスクは全てホストです。

今年は料金を高めに設定して予約の数を少なくしているので、その1組が「1」なんて点ければ、他の人が5や4でも4.5なんて一発で下回ります。で、その結果、リスティングから5日間削除のペナルティを食らった訳です。

食べログなどスコア重視のシステムであれば「TRIMMEAN関数」に近いシステムを導入していると思います。そうでなければ公平性は保たれないというのは、スコアを導入している運営であれば当然の対応だと思うのですが、Airbnbにはそういった考えも改善もありません。

今回もかなり戦ってみましたが、Airbnbのカスタマーは「馬耳東風」「暖簾に腕押し」「糠に釘」「柳に風」「蛙の面に水」です。

これを機会にHomeAwayに本格的に乗り換えようと思っています。アメリカでもHomeAwayへの乗り換えがかなり進んでいるようですし、日本でも以前よりシステムが使いやすくなった気がします。うちの物件の場合は価格帯としてもHomeAwayの利用者の方が近いかと思うので、近日中に登録する予定です。
AirbnbのカスタマーにうんざりしているホストはドンドンHomeAwayに乗り換えるべきだと思います。ホスト稼業もゲストに恵まれれば、とても素敵なんですが、ゲストが最悪だとやってる意味が見出せません。今のAirbnbの運営方法には本当にウンザリです。

ホストを辞める方も多いようです。ここで書かれている事とか、Airbnbの運営サイドは少しくらい耳を傾けるべきだと思います。

community.withairbnb.com