Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

色々とおかしくないですか??

この度、巻き込まれてしまったこの「登記簿」システム、狂ってませんか?
どうしてきちんとした「登記」がされていないと分かっているのに法務局は放置なんでしょうか?
法務局で地番調べるのもゼンリンが作った地図(ブルーマップ)を見てるんですよ。 で、違ってても放置。グーグルなんてお金を取ってるワケでもないのに(ゼンリンにお金払って)地図網羅してるじゃないですか。 どうして民間が数年で出来た事なのに法務局はそれをしないんでしょうか? ゼロからスタートしなくても、グーグルのマップと自分たちの把握しているデータを照合するとか、簡単じゃないですか? 法務局って管理責任あるはずですよね? それを元に税金徴収したり、手数料を徴収してるんですよね? 財政難だから増税とかいうよりも、徴収すべき先から税金をきちんと回収する方が先じゃないですか?? そんなルーズな管理で許されるっておかしくないですか?
イマドキ「地番でないとデータにたどり着けない」って何なんですか?(おまけに「あってるかどうかもわからない」「登録ないのもよくあるから」って!)登記簿に登録されてる人の名前で検索できないって!一体、どんなシステム使ってんですか?
私が管理者だったら、システム変更しますよ。そんな昭和ですら時代遅れのシステムなんなんですか? ちゃんとシステム構築して、登記簿のデータ作って管理しろってんだ。フロアで何にもしないでボンヤリしてるだけの職員使えばできるでしょ? 持ち主が分からない建物は国が徴収して競売にでもかけて、税収にすればいいじゃないですか? 今でさえ溢れている空き家をこの先どうやって管理するつもりなんです?? 

この記事読んで、確認と納得でした。Airbnbの酷さも分かりやすいです。

toyokeizai.net

日本、ヤバ過ぎでしょ? すでに先進国じゃなくなってるのに認識してなさ過ぎです。テレビなんて自画自賛番組ばっかりだし。他の国からの観光客が増えているのは、日本の物価が安いのが一番の要因だと思います。20年以上も物価が上がらない国なんてないですよ。

少しでも世の中を良くしようと思って政治家や公務員になる人って、もう絶滅しちゃってるっぽいですよね。日本はもうカウントダウンに入ってる気がします。