Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

「住宅宿泊事業者の届出」の申請... その2(法務局編)

前回の「健康衛生課」の翌日に管轄の消防署に行って来ました。
消防署の担当者2名に対応して貰いましたが、ムチャクチャ良い人たちでした。ちょっとした疑問も調べて後から連絡してくれたり。なるべく予算がかからない方法や安く済む方法を教えてくれたりと「ウエルカム」な対応して貰いました。
自分で煙探知機を設置すればすぐに検査は通りそうなので「設置できたら連絡して下さい。すぐに行きますから」との事でした。素晴らしい!

そしてここから思いがけない難関が待ち受けていました....。提出必須の「登記事項証明書」を取り寄せようと手続きを始めた訳ですが、取得できません!!!!
先に管轄の法務局に電話をし、地番を調べ、オンラインで取得手続きをし、最寄りの法務局(管轄の法務局は出張所で本局より遠い)に、自身の「登記されていない証明書」の取得と合わせて、引き取りに行った訳です。で、内容を確認してみると違う!!!どう考えても隣の鉄筋の建物の登記内容でした。(これで料金徴収するって!!!)
窓口で「法務局で教えて貰った通りの地番で申請したけど内容が違ってるんですが」と尋ねても「こちらでは分かりません」と。じゃあどこに行けば分かるのかと聞いても「分かりません」だそうです。古い物件は地図と地番が違っていたり、登記自体されていない場合もあって、調べようがないと。
そんなこと今のご時世であり得るの??どうやって固定資産税集めてるの??
「明治時代の地図に書き足して、それをコンピュータにデータ入力してるので間違っていると見つけようがない」んだそうです。「当たりをつけて手当たり次第の地番で登記を取ってみる」とか提案されました。一部600円ですよ。それを手当たり次第??自己負担で??自分たちのシステムの不具合をこちらが時間とお金を使って調べるって一体なんなの??
もしくは「司法書士を雇って登記を正しく書き換える」とか色々と「冗談でしょ?」みたいなことを言われました。信じられません。
そんな中、当てずっぽうで入れた地番が該当物件ぽいと(これを見つけてくれたおじいちゃんは「こんなの奇跡みたいなことで、鳥肌立った!」と静かに大興奮してました)1件データを見せてもらうと、どうやら敷地に2棟あるうちの1棟の登記らしきデータでした。でも「平屋建」(本当は2階建)とか内容が正確じゃありません。大家の名前は私が借りる直前に書き換えられているので、内容間違ってるの承知で放置してる模様です。そしてもう1棟は見つからないまま...。
モンスター大家なので、地番を聞いて教えてくれるとも思えず、ましては登記簿を正しく書き換えてほしいと言って、書き換えてくれるとも思えず...。

と、ただ今、八方塞がりの状態です。もうやる気ほぼゼロです。そんな感じで半月以上が過ぎてしまいました。

先付けで入っていた予約もドンドンと強制&ゲストからのリクエストによりキャンセルされてます。一応、手続きしようとは思ってますが、この状況をどうやって打破すればいいのかナゾ過ぎます。

 

<追記>
勢いをつけて、法務局に問い合わせしてみました。出張所に電話すると受付からこれ以上にない偉そうな物言いをするヤツに繋げられ、延々と自分の知ってる講釈を垂れるだけ。「地番が知りたいって電話してるんですけど」って何度も何度も言ってるのに「うん、それは来ないと分かりません」だって。電話で教えてくれるハズだから電話してるのに。どうしてこの手の人たちって「とにかく来い」だけを繰り返すんですかね?その場凌ぎで自分が仕事した気分になるのか、人を呼びつけた方が気分がいいのか、何なんでしょう? で、延々と同じ話をリピートするだけで10分、とにかく「自分の仕事じゃない」アピールだけで、やっと「担当者に電話を繋ぐ」ってことになり保留。20分待っても保留のまま。どうやら放置されてるだけらしく、電話を切って再び電話。受付に「さっき電話した者ですが、20分保留されたままだったんで電話を掛け直してるんですけど」って言うと「お待ちください」で、また同じヤツ。ここで30分前に戻る訳です。さすがにブチ切れるでしょ? で、「私に謝れというなら謝りますけど謝っても仕方ないので謝りません」だそう。本当に信じられません...。この人の名前を聞いて電話を掛け直し、「さっき〜さんは『自分の担当じゃない』って話しかされないので、他のちゃんと担当の人に繋いで貰えませんか」と言って、ちゃんとした人に繋いで貰いました。

で、分かったことは、どうやら土地の登記はされているが、建物の登記はされていないようだということ。

で、保健衛生課に電話をして尋ねた所、必要なのは建物の登記で、登記がない物件は申請ができないということ。登記をしてから申請するようにとのこと。

今まで放置していた大家が今さら自分のお金を払ってまで登記をするとは思えず、こちらで費用を出すとかしない限り、登記されるのは難しいと思われ...。
今、登記されている内容も正確ではないので、これを訂正するのも費用がかかるだろうし...。

ということで、八方塞がりです。ここで撤退が正解なのかも知れません。