Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

ついにですね「住宅宿泊事業者の届出」

ついにAirbnbから通知が来ました、届出の。許可のない部屋はリストから外されるそうです。

ここは賃貸物件なので、家主の許可を書面で貰う必要があるようです。これがメンドくさい...。家主が面倒な年寄りなので、どうなることやら...。一筆とかとなると、あれこれ思いつきで言われそうな予感満々です。リストから外されるギリギリまで放置して、予約の状況とか様子を見てみようと思います。

本業がうまくいくなら、こちらはフェードアウトしたいな...とも思ってます。Airbnbの方向性にも疑問がありますし。
どういう流れになるんでしょうね。

マンションで内緒でやってるような物件は淘汰されるのは間違いなさそうですが。

www.mlit.go.jp

ホストのコミュニティサイトを覗いてみたら、やはり廃業に向かう人が多いようですね。思っていたよりも手続きが大変みたいです。萎えます。

Community Center (JP) - Airbnb Community