Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

<再び>スコアについて

やられました。
各国(たいてい地方)からやって来るファミリーって時々胃が痛くなるようなタイプがいるんですよね。あとでレビューとかレーティングに理不尽極まりないヒドいクレーム書き込むような。

久々にやられました。
家族旅行なのに到着の前の日の予約(初めてのパターンでした)っていうのも充分に「え?」って感じだったのですが「明日(夕方)6時から7時頃にチェックインする」って言ってたにも関わらず、当日のお昼過ぎに「今、向かってるから2時に到着する」と一方的な宣言メッセージ。チェックインは4時からなんですけど。

そんな調子でロクにリストをチェックしている訳でもなく無気力なティーンエイジャーの娘2人とスーパーアグレッシブな夫婦の4人家族。なかなか今時のオーストラリアの人にない訛りっぷりでした。

取りあえず滞在中はちゃんと思いつく限りの親切は致しました。「ノープランだ、オススメどこだ?」と聞かれ、観光スポットのリーフレットから時刻表、地図を広げて小一時間説明しました。エンドレスぽかったので最後は「用があれば声かけて」とその場を去りましたが、きっちり案内しました。雨が降れば家族分の傘も用意しましたし。ちゃんと近所のカフェだって紹介しました。

で、総合スコアは「3」ですよ。理由は「シャワーが下の階にある」「洗面台がない」からだそうです。そんなのリスト見れば分かることなのに。他の項目は「5」とかなのに総合スコアは「3」。もう意味が分かりません。

何がムカつくって、Airbnbですよ。警告が来ました。「1-3」のレーティングが続いた場合は検索リストから外すと。ヒド過ぎませんか??こんな一方的なことってあります??

いつからそういうルールになってたのか知りませんが、レーティングにきちんとした定義づけがある訳でもなく、ゲストの一存だけ(横暴だけ)でリストから外されるって何なんですか?

レーティングが引き下げられるだけでも大きなダメージなのに、こういうペナルティまで一方的に課せられるって、どう考えてもヒド過ぎると思うんですが。

以前、到着前日になって「早朝に着くから荷物預かってくれ」って言って来たゲストがいて断ったら到着スコアに「3」を点けられて「荷物預かってくれないからすごく困った」とか書かれました。提供を約束しているサービスでもないのに勝手にアテにして断ると、コレですよ。カスタマーセンターにクレームを入れたら「安心してください。今まで高スコアですから影響ありません。」とか、いつも通りの本題とは全くカンケーない交わし方でした。カスタマーセンター、全く機能しません。Airbnbはホストの意見から何かを向上させようという考えのカケラもありません。

今回の件を、カスタマーセンターにメールで問い合わせしましたが、いつも通りの的外れな回答が来るだけでしょうね。

 

*速攻で回答が来ましたよ、スペイン語で。スペイン語は分かりませんが、テンプレだっていうことは分かります。さすがですAirbnbカスタマーセンター。

*「どうしてスペイン語で回答が来るのか理解できません」と返信したところ、日本語のテンプレが来ました。「キャンセルポリシー」の説明文が。意味が全く分かりません。さすがAirbnbカスタマーセンターです。裏切りません。