Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

バルセロナに見る民泊のあり方

バルセロナでは民泊が深刻な社会問題になっているようです。

民泊業者の進出による家賃の高騰で、住人が立ち退きを強いられているようです。あんなにチャーミングな街だったのに、もう観光客しかいないなんて、テーマパークと同じじゃないですか。

街としても住人がいなければ税収も少なってしまうでしょうし、街としての機能を失ってしまうでしょう。もっと早急に民泊業者に対して、規制を設けるべきだったのではないかと思います。

元々は「空いている部屋をお互い有意義に利用する」というコンセプトだったはずなのに、これだけ「金儲け」を中心軸に「業者の参入」を受け入れているAirbnbには不信感が募ります。最初の志に戻ってほしいものです。

今まで街を支えていた住人を追い出してまで、Airbnbがあるべきだとはとても思えません。

www.afpbb.com

toyokeizai.net

jp.techcrunch.com