Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

3年目のハイシーズン

この5月で3年目を迎えました。
紆余曲折の2年間でしたが、最近はあまり手を入れることもなく、負荷を掛けることもなく、淡々と運営中です。
1年目はヨーロッパからのゲストが中心で、他で聞くアジアからのゲストによるトラブルにも余り悩まされることもなく「どうすればもっと良くなるだろうか?」ばかりを気にしていたような気がします。
2年目の去年はアジアからの直行便が増え、就航記念の格安キャンペーンなどがあり、圧倒的にアジアからのゲストが増え、それに比例して面倒も多くなりました。どうやったらこのトラブルを回避できるのかに悩まされたシーズンでした。
そして3年目は、ヨーロッパからのゲストが再び増え、アジアからのゲストと半々といった感じでしょうか。トラブルもグッと少なくなりました。
周りでアパートの空室でホストをビジネスとしてやっている部屋よりも1.5倍以上の価格設定にしているので、比較的のんびりしています。価格を下げて忙しくなるよりも、部屋のダメージなども考慮すれば、この方が良いという考えに至った訳です。
夏休みシーズン前までの前半は、去年よりも予約数が少し少なかったです。夏休みシーズンの予約も今の所、去年よりも少ないです。この最も大きな原因は、検索システムの改悪だと思います。
前にも書き留めましたが、どうして土地勘のない人への提示として、あれだけ位置感を無視したシステムを採用しているのか全く理解ができません。おまけにこの部屋はマップ上で、実際の位置よりも2ブロックも駅よりも離れて表示されています。近所の物件はそのままの位置で、ここが弾かれて遠くに表示されている理不尽さ。Airbnbには全く期待していないので、この辺りにイライラするのも辞めました。
こんな調子で、面倒なゲストに巻き込まれる事なく、余裕のあるスケジュールでこのシーズンが終わればいいなと思っています。本当はあと2割くらい予約が増えると経済的にはラクになるのですが、他で頑張ります。