Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

レビューについて

もうすぐ3年目を迎えます。さすがにレビューも気にならなくなりました。

今まではどのゲストがいくつのスコアを点けてたかをチェックしていたのですが、それも面倒になり止めてしまいました。

同じサービスをしていても低いスコアを点けていく人たちはいます。どうしようもありません。

相手のレビューも、すごく感じの良かったゲスト以外は放置することにしました。今シーズンはまだ1件しかレビューを書いていません。どっちでもいい人たちの為に時間とエネルギーを費やしてレビューを書く義理もないですし。

本当に酷いゲストには次のホストの為にレビューにその旨を書きますが、ちょっとしたダメ出しみたいなことは書くのも憚れるので、結局は当たり障りのないレビューを書いていました。それもどうかと思い始めたので、もうレビューは書かない方向にしました。

先日、キッチンの食材やビール(キッチンはシェアで私のストックです)を思いっきり食べて飲んでいったゲストがいました。今まで何百人とゲストを受け入れてきましたが初めてのことでした。チェックアウトまでに食べたり飲んだりした分を補充していくのかと思っていたら、そのまま。50歳くらいのフランスからのカップルだったのですが、本人たちは全く当たり前に思っているようです。食べていいなんてもちろん一言も言っていません。2〜3千円分相当でしょうか。よっぽど請求しようかと思いましたが忘れることにしました。レビューにも書こうかと思いましたが、止めました。せっかく気分良く旅行した彼らの記憶を台無しにしたくありません。もう2度と会わない人たちでしょうし。本当に色んな人がいます。

*今月に入ってからヨーロッパからのゲストたちが次々と買い置きの食料品を当たり前に思いっきり食べていきます。そしてレビューやスコアには「それはないでしょ」みたいな事をガンガン書いていきます。なんなんでしょう?一体...。こういうゲストには見つけられたくないです、ホント。