Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

シーズンイン

3月の半ばからシーズンインに突入しました。冬の閑散シーズンが終わり、この1ヶ月はほとんど予約が入っていました。今週と来週の平日はまだ空きがありますが、ゴールデンウィーク明けまではほぼ予約が入っています。

ここまで、去年と違うのはヨーロッパからのゲストとアジアからのゲストが半々くらいになっています。1年目は圧倒的にヨーロッパのゲストが多く、去年はアジア圏のゲストが多かったのですが、今年は半々くらいです。アジア圏からのゲストはAirbnbに登録したばかりの人が多いです。本当は避けたいのですが、断るのも気の毒なので受け入れています。が、面倒な事が多いです。

ひとまず春までと思っていたのですが、秋まで予約を受けるようにしました。今シーズンはまだヒドい目にもあっていないので、もう少し頑張ってみようと思います。

去年のパターンだと、ゴールデンウィーク明けからは少しスローになり稼働率が10%ちょっと。7月の下旬から8月の終わりまでが再びハイシーズン、9月は静かになって10月と11月に再びハイシーズン、といった感じでしょうか。2年前の9月は忙しかったんですが、今年はどうでしょう?

今、韓国への旅行が避けられているようなので、その流れで日本の地方都市への旅行者が更に増えるかもしれません。