Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

シーズンオフ

12月の中旬から完全にシーズンオフとなりました。去年と同じ流れであれば、このまま3月後半までほとんど予約はないと思われます。

安いワンルームマンション丸貸し物件が、去年よりも多く登録されているので、ローバジェットのゲストはそちらに流れているでしょう。仕方ありません。利益を半分にして予約を多く取るよりも、利益を倍にして半分の予約で運営する方を選んだのですから。

春以降の予約をどうするのか決めかねていたのですが、一応ゴールデンウィーク辺りまでの予約を受け付けることにしました。もう少し民泊で稼がせて貰おうと思います。料金設定は昨シーズンよりも1割増しで設定しています。

11月末辺りから完全に放置していたのですが、少しリサーチして他の民泊サイトにも登録してみようかと思っています。ハイシーズンに向けて、一番利益の高そうな方法にトライしてみるつもりです。

話は変わりますが、先日予約問い合わせで色々と聞いてくる人がいました。部屋のことでは全くなく「こういった旅程を予定しているが、JRパスはどういったのがいいと思うか」とか旅行代理店に尋ねるような内容ばかりです。「部屋の予約できていないことに気付いてないのかな?」と思い確認してみた所「検討してスケジュールを変更することにしたので、そこには泊まらないわ。色々とありがとう。」だそうです。さすがに呆れました。AUからの女性一人旅とか。大晦日までの10日間の出来事でした。
本当に色々な人がいます。