Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

繁忙期と閑散期について

Airbnbに部屋を登録してから1年と半年が過ぎようとしています。
2周目を迎えて、色々とペースも分かって来ました。

3月半ばから12月の初旬までほぼ半分が予約で埋まっている状態です。稼働率50%といった所でしょうか。
去年のパターンだと、このあとはほとんど予約が入りません。この辺りは冬には何もなく観光施設も閉まっていたりします。ゲストハウスなども閉めている所も多いです。完全にシーズンオフと割り切って、そのつもりで計画を立てようと思っています。
一軒家なので、冬の光熱費はバカになりません。セントラルヒーティングが当たり前の海外に比べると、古い日本家屋では限界があります。寝具なども冬は手間が掛かりますし。寒さと不便さでスコアが下がってしまう上に、経費も飛び切り掛かるのでは割が合わなさ過ぎます。

ずっと半年先までの予約を受付していましたが、来年の3月以降の予約については受付しないままでいます。
来シーズンもAirbnbを続けるかどうか決めかねているからです。年が明ける頃にはどうするのかを決めようと思っています。