Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めて4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

検索システムについて

最近、問い合わせで「駅から歩いてどのくらいですか?」と質問されることが多くで「リストに書いてある通り、歩いて5分です」というやり取りを何度もしています。
最近は、部屋の掲載件数も1年前の10倍になっていることもあり、リサーチがてら、検索リストのマップを確認してみると、ここの物件の表示位置が実際よりも駅から数ブロック離れた場所になっていました。
前に確認した時には、ほぼ相違なく表示されていました。3軒離れた場所で他のホストが新規で掲載した部屋は、ほぼ相違なく表示されています。実際はその新規の部屋の方が駅から遠いにも関わらず、地図上ではここの部屋の方がかなり遠い場所に表示されているのです。
この状況をairbnbカスタマーサービスにメールで報告したところ「お客様の個人情報を守る為です。実際とマップの表示は、数ブロック離れていますが、お客様が勘違いするほどではないと思います。問い合わせにはその都度ご説明下さい。」という回答でした。
いやいやいやいや、説明と地図の位置が食い違っているから問い合わせしてるんでしょうが。十分に誤解を招いてます。問い合わせして来る人には説明が出来るけど、ほとんどの人は地図を見て他の近い部屋を選んでると思いますし。「数ブロック」って何でもなく言って退ける感覚が理解できないんですが。
ご近所で数件リストに掲載されていますが、ここが一番駅から近いのに一番遠くに表示されてます。酷くないですか?新規の部屋と場所が地図で重ならないようにと、こちらが遠くに配置されるって何なんでしょう?地図上では歩いて10分くらいの場所に表示されてます。
airbnbのこういう無理解な回答には本当に落胆しかありません。
将来的にこのままのairbnbでは続かないだろうと思っています。カスタマーサービスがお粗末過ぎます。