Airbnb(世に言う「民泊」) ホスト日記

Airbnbのホストを始めてもうすぐ4年目に突入。気がついたことを書き留めておきます。ホストを検討されている方やホストをされている方の参考になればと思います。ほとんどグチです。

色々とおかしくないですか??

この度、巻き込まれてしまったこの「登記簿」システム、狂ってませんか?どうしてきちんとした「登記」がされていないと分かっているのに法務局は放置なんでしょうか?法務局で地番調べるのもゼンリンが作った地図(ブルーマップ)を見てるんですよ。 で、違…

「住宅宿泊事業者の届出」の申請... その2(法務局編)

前回の「健康衛生課」の翌日に管轄の消防署に行って来ました。消防署の担当者2名に対応して貰いましたが、ムチャクチャ良い人たちでした。ちょっとした疑問も調べて後から連絡してくれたり。なるべく予算がかからない方法や安く済む方法を教えてくれたりと…

「住宅宿泊事業者の届出」の申請... その1(保健衛生課編)

保健所の衛生課に行って来ました。先日、電話で問い合わせした時に「とりあえず、まず来て下さい」と言われたので「持って来て下さい」と言われた間取り図と地図を持って行った訳ですが、行くと「アポは?」と。「担当者は皆、対応中です。アポを取るように…

「住宅宿泊事業者の届出」の申請... その前

やってくれましたね、前倒しで予約を強制キャンセル。Airbnbのコミュニティ掲示板が思いっきり荒れてます。さすがなAirbnbは、すでに申請が完了し、登録番号まで届出していても、予約が一斉キャンセルされている上に、ホストに対してのフォローがないという…

Homeawayへ乗り換え予定

GWの台湾からのゲストに理由もなくスコア「1」とか点けられ、Airbnbのカスタマーとやり取りしたワケですが、いつも通り彼らは何の役にも気休めにもなりませんでした。 他のホストからの不満も多いスコアシステムですが、どんなに理不尽な評価でもホストには…

ホストを続けるモチベーション

ボチボチと続けております、ホスト稼業。今シーズンは予約少ないです。部屋の料金設定は去年より更に少し高くしています(計算してみたら3割ほど高くしてました)。で、予約数はほぼ3分の1で、売り上げは半分強くらいです。予約の数の少なさに比例してス…

ついにですね「住宅宿泊事業者の届出」

ついにAirbnbから通知が来ました、届出の。許可のない部屋はリストから外されるそうです。 ここは賃貸物件なので、家主の許可を書面で貰う必要があるようです。これがメンドくさい...。家主が面倒な年寄りなので、どうなることやら...。一筆とかとなると、あ…

4年目を迎えるにあたって

そろそろハイシーズンに突入しようとしています。久々にAirbnbのページをチェックしたら、やっぱりイライラしてしまいました。かなりあれこれと変わったみたいですね。レビューの悪い部屋は表示されていないようですし。このレビューの点け方の基準があやふ…

問い合わせ

12月より完全にシーズンオフに突入しています。全く予約は入っていません。もうそれでいいと思っています。ハイシーズン(3月下旬〜11月中旬)とシーズンオフ(12月〜2月末)と割り切った方が精神的にもラクです。 そんな中、3月の初めの1週間、5人組での予…

チェックイン後の変更について

またもや久々にやられました。もう精神的にヘトヘトです。 今日チェックインした南仏からのそっくりな老姉妹(ちょっとホラー系)。4ヶ月前からの予約で4泊2名様です。前日に「5時か6時頃に着くから」とメッセージがあり、そのつもりでいると目の前にいまし…

<再び>スコアについて

やられました。各国(たいてい地方)からやって来るファミリーって時々胃が痛くなるようなタイプがいるんですよね。あとでレビューとかレーティングに理不尽極まりないヒドいクレーム書き込むような。 久々にやられました。家族旅行なのに到着の前の日の予約…

なんだかなぁ

Airbnbでホストをしている人たちには、このAirbnbのカスタマーサービスのクオリティの低さに辟易していることと思います。 実際、金曜の夜からの支払いのトラブルは週明けの今も継続中です。すでに72時間近くが過ぎているのにトラブルのお詫びのアナウンスが…

<再び>支払いトラブルについて

世界中で発生しているようなので、きっとホストの皆さんは同じ状況であると思われます。 今まで登録していた振込先の銀行口座が「情報エラー」として「登録し直して下さい」と世界中のホスト宛に一斉メールされている模様です。 いつも「宿泊代を振り込みし…

また支払いが...

おとといのチェックインしたゲストの宿泊費が今朝、振り込まれてるハズでした。3万円近い金額です。なのに入金は5千円ちょっと。なんでだ?? こういうのは自己責任できっちりクレーム入れないと、今までの経験上、Airbnbは全く信用できません。 すぐにカ…

2016年国内のAirbnb

少し前の記事ですが、去年のAirbnbのデータです。 これだけの人がAirbnbを利用していて、Airbnbにお金を落としてるのです。 だったらもっとカスタマーサービスをまともにすべきだと思うんですけどね。加えて、きちんと民泊不動産業者の住宅街への不当な進出…

問題解決センター

10ヶ月ぶりの問題解決センターです。今回で3回目です。 1回目は天井照明のリモコンの紛失によるリモコン代金と電気工事代金の請求でしたが、リモコン代金しか補償されませんでした。 2回目は部屋をメチャクチャにされ、清掃代金を請求し、これは全額補償され…

バルセロナに見る民泊のあり方

バルセロナでは民泊が深刻な社会問題になっているようです。 民泊業者の進出による家賃の高騰で、住人が立ち退きを強いられているようです。あんなにチャーミングな街だったのに、もう観光客しかいないなんて、テーマパークと同じじゃないですか。 街として…

喫煙者について

先日の台湾からのファミリー。ハウスルールはまるっきりムシの御一行だったのですが、どうしても許せない事が。 チェックインの時に「バルコニーでタバコを吸ってもいいか?」と聞かれました。これを聞くゲストは「ダメ」だと言っても必ず吸います。今まで全…

レビューについて再び

先週、1週間滞在したスイスからのゲストのレビューをチラッとだけ読みました。凄まじい長文だったので、最初の3文くらいしか読んでいません。部屋の様子を全て書き出している様子でした。滞在中、やはり私の食料のストックを全て食べて去って行きました。…

3年目のハイシーズン

この5月で3年目を迎えました。紆余曲折の2年間でしたが、最近はあまり手を入れることもなく、負荷を掛けることもなく、淡々と運営中です。1年目はヨーロッパからのゲストが中心で、他で聞くアジアからのゲストによるトラブルにも余り悩まされることもな…

再び 検索システムについて

久しぶりにチェックしてみたら検索システムがまた変わったみたいですね。 以前はマップで表示されていましたが、今回は完全に部屋の写真だけ。まったくロケーションが反映されていません。 街の名前を入れると同じ都道府県にある部屋が全て表示されている様…

レビューについて

もうすぐ3年目を迎えます。さすがにレビューも気にならなくなりました。 今まではどのゲストがいくつのスコアを点けてたかをチェックしていたのですが、それも面倒になり止めてしまいました。 同じサービスをしていても低いスコアを点けていく人たちはいま…

シーズンイン

3月の半ばからシーズンインに突入しました。冬の閑散シーズンが終わり、この1ヶ月はほとんど予約が入っていました。今週と来週の平日はまだ空きがありますが、ゴールデンウィーク明けまではほぼ予約が入っています。 ここまで、去年と違うのはヨーロッパか…

民泊新法(住宅宿泊事業法)ですか

民泊新法が制定されるようですね。内容はざっと見ました。フツーに空いてる部屋を貸し出している人たちにとっては、特段に問題のない内容なのかなと思いました。 min-paku.biz 業者の人たちはやりにくくなるのかも知れませんが。不動産業で空き部屋を回転さ…

シーズンオフ

12月の中旬から完全にシーズンオフとなりました。去年と同じ流れであれば、このまま3月後半までほとんど予約はないと思われます。 安いワンルームマンション丸貸し物件が、去年よりも多く登録されているので、ローバジェットのゲストはそちらに流れているで…

繁忙期と閑散期について

Airbnbに部屋を登録してから1年と半年が過ぎようとしています。2周目を迎えて、色々とペースも分かって来ました。 3月半ばから12月の初旬までほぼ半分が予約で埋まっている状態です。稼働率50%といった所でしょうか。去年のパターンだと、このあとはほとんど…

Airbnbの補償や保険の制度について

7-8月はほとんど毎日予約で埋まっていたのですが、9月は予約が少なかった上に直前に「台風でキャンセルしたい(この辺りは台風の影響はないにも関わらず、キャンセル料はなし)」などと、9日間しか埋まりませんでした。今朝、3泊した中国からの女子3人組がチ…

検索システムについて

最近、問い合わせで「駅から歩いてどのくらいですか?」と質問されることが多くで「リストに書いてある通り、歩いて5分です」というやり取りを何度もしています。最近は、部屋の掲載件数も1年前の10倍になっていることもあり、リサーチがてら、検索リス…

支払いトラブルについて

通常というか契約事項として、Airbnbからゲストがチェックインした翌日に送金の連絡があり、登録している銀行口座へ振込みされる訳ですが、 (去年も1度ありましたが)直近の宿泊料金が送金されていません。電話で問い合わせをしましたが、ご存知の通り、日…

アジア圏からのゲストについて

今年になってアジアからのゲストが格段に増えています。今までのヨーロッパやオーストラリアからのゲストとは滞在の目的が全く違い、ゲストの雰囲気も行動パターンも大きく異なります。 要求の多いゲストが増え、チェックインの時間にもルーズで、最初から自…